ボストン介護日記

要介護5の父(50代後半)を娘(20代後半)が介護するブログ

福祉車両でお墓参り

こんばんは。

ボストン娘です。

 

先日ボストン家のお墓参りに行ってきました。

これが結構な一大決心でした。

 

ボストンは体のいろんなところが痛いので、長時間座る事に耐えられるのか…。

ずっと同じ体制だと負担が掛かって辛くなってしまいます。

自宅からお墓まで片道30分だけど、ボストンにとっては大変なこと。

その日の体調を見て出かけることを決めました!

 

まず市役所に行って予約していた福祉車両で家に戻り、ボストンを乗せて出発。

お墓に着くまでの間、体調やおむつ問題などヒヤヒヤものでしたが、無事に到着してお墓参りできました!

 

今回の事は、本人や私たちにとっては快挙で、喜びの感情というよりほっとした、この距離を行けた、安心した…という感じです。

 

ちょっとずつ「出来た」ことを増やしてみんなの自信になるといいな。