ボストン介護日記

要介護5の父(50代後半)を娘(20代後半)が介護するブログ

障害年金申請からもらうまでの話(肢体で症状固定の場合、初診日から6か月で申請出来る) ~2~

こんばんは。

ボストン娘です。

 

続きのお話です。

 

 

障害年金の事はネットで沢山調べていました。通常は初診から1年半後の申請だけど、肢体「固定」の場合は例外で初診から6か月で申請出来るはず。。ボストンの「1年半収入無し」と「6か月収入無し」では大違いです。貯蓄を崩す状況にはしたくないし、ボストン妻(当時はまだ結婚していない)が働いているとはいえ、障害年金を貰えない中で介護するというのは経済的・精神的にキツ過ぎます。

 

リハビリ病院の相談員からは、申請出来るのは1年半後のはずだと断言されてしまいました。

 

何が本当なのか訳が分からず、私たちは障害年金の相談窓口に電話をしました。

たくさん話していく中で、やはりボストンの身体の状態の場合は肢体「固定」なので、例外として初診から6か月で申請出来る事が分かりました。それを聞いたときは本当にホッとしました。本当のことが分かって気持ちが楽になりました。

 

知識が無い人が相談員をやっているんだと思い知らされました。相談員という職業の重要さを、理解して欲しいと思います。ネットの時代でなければ言うことをうのみにするところでした。このリハビリ病院では今までも他にこういう事があったんじゃないかと思います。とても怖い事です。

 

その後は、電話相談した障害年金の事務所に申請の件を任せる事にしました。この時の私たちは毎日がドタバタの生活で膨大な書類を書いたり揃える事が難しかったからです。外部に任せたことで、病院 対 事務所 になったので健全なやり取りが出来ていたと思います。

 

結局、医師から症状「固定」の診断が下り、初診から6か月後に障害年金を申請することが出来ました^^ 

 

障害厚生年金1級になりました。